雑記

夜更かししていたせいで結局朝起きられず、東京に行くのも面倒なので今日は以前録画した「LAST EXILE」を見た(全話)。やっぱりディーオとルシオラの扱いが酷いです。タチアナ・ヴィスラというキャラクターに萌えたので声優の喜多村英梨について検索していたら、すごいオタク少女ではありませんか!!http://www.hirose-project.com/erino_heya_title.html「これから神の街アキーバ巡礼してくるにょ」とかいってまるで誰かさんみたいだ。しかも2ちゃんねらーかよ。ファンになってしまいそうです(笑)。「愛してるぜベイベ」で今回も萌えるぜ!と意気込んで見たものの、ゆずゆの萌える仕草だけでなく児童虐待の問題についても描いていた。そもそもゆずゆ自身この問題に近い状況に置かれているだけにいずれ取り扱われると思っていましたが、やはり重い。母親から暴力を受けているのに自分の母を庇って「殴られてない」と言い張る少年が健気で痛々しく感じられた。夫が職を探しているという状態で、その心理的負荷の捌け口として子供に向いてしまったのだろうか。理由はどうであれ親が子供に手を上げることは許されるべきではない。将来自分の子供ができる可能性は低いが(モテないから)、仮にできたとして、教育していく上で最低これだけは守りたいと思った。「鋼の錬金術師」は相変わらず残酷な描写が多い。これこそ深夜に放送すべきじゃないの?「ニニンがシノブ伝」はハァハァするというよりも、「瓶詰妖精」のように萌えてのたうち回るといった印象。ギャグが滑っても萌えキャラでフォローできるというある意味計算された作品です。にしても今日はアニメ見たなあ。また東京行けなさそう。