秋葉原

 一昨日コミケのカタログが発売されたということで、今日秋葉原に行って買ってきた。昼過ぎまでアニメを見ていたので到着したのが15時過ぎ。コミケのカタログは恐らく重いので後回し。先に友人に頼まれていたCDの購入等の用事を済ませることにしました。
 まずアニメイトに向かい、頼まれたCDとマーメイドメロディーぴちぴちピッチの敵キャラ新曲を購入。後で(これ書いてる現在)聴いてみたのですが、小林沙苗さんの曲が特に良いですよ。ぴちぴちピッチ一期ではダークラヴァーズとしての曲が無かったので、新キャラとしてですけれど曲が用意されていて満足。ちなみにマーメイドプリンセスの新曲はスルー(笑)。下の階に降りてマリみてのポストカードを貰うためにコバルトを買い、無事白薔薇志摩子乃梨子)のポストカードげっと。「ヤミと帽子と本の旅人」のカプセルフィギュアが七月下旬発売らしいのでガシャポン会館に行って入荷されてるかチェキ。・・・まだ早かったようです。その代わりにびんちょうタンのカプセルフィギュアが再入荷されていた。これまで入手することなくいつの間にか売り切れていて悔しい思いをしたので2600円投入。結果はびんちょうタン2、ちくタン1、クヌギたん3、ユーカリたん1、れんタン2、びんちょうたん(シークレット)2、あろえ(シークレット)2。シークレットに恵まれたのは運が良かったものの、ノーマルあろえが出なかった。帰って組み立てましたが激しく萌えますね。びんちょうタン(シークレット)の米粒やクヌギたんのクワガタは芸が細かいです。説明書の裏に書かれている四コマ漫画は泣いた。
 ガシャポン会館を出てふと左を見ると黄色の看板に「アロマ」の文字が(笑)。マッサージサービスかなぁ。今度デジカメを持っていって撮影しておこう。そうこうしているうちに夕食の時間になり、「冬馬」へ。場所は中央通りから西に向かって大きな通りに出て上野方面へ向かい、ミアカフェ過ぎてもう少し歩いた場所。関連URLhttp://www.mbb.spacetown.ne.jp/~shigehisa/touma.htm一部を除いてカウンター席で、発券機で券を買ってから注文という形式だった。味噌ラーメンとキムチめしを注文してからカウンター席の端っこに座って待機していると程なく味噌ラーメンが運ばれてきました。蓮華が無かったのはかなり謎だけれども。具は煮卵、葱、メンマ、ワカメとオーソドックスなもので、縮れ細麺にあっさりめのスープ。好みにも依ると思うけれど、同じ秋葉原のじゃんがらと比較してこっちの方が好きな味だと思いました。麺はスープの絡みが良く、旨かった。キムチの辛さが後から効いてきて汗流しながら食べ終え、店を出ました。
 最後にメロンブックスで予約したコミケのカタログを買い、帰宅しました。とらのあなで「特典付きは残り僅か」と煽っていましたが、実際コミケカタログの売り上げはとらのあながトップらしい。やはり特典の威力は大きいですね。私はスク水を選びましたけども。