東京ゲームショー2004

 友人の誘いで幕張メッセで24-26日に開催された東京ゲームショーに参加してきました。開場時間の10時頃に到着。アルケミストの物販コーナーでびんちょうタンストラップを購入し、とりあえず会場を一周して様子を見る。セガとサミーの合同ブースは横長の巨大なモニターが印象的だった。
 11:30からはトンキンハウスの「D→A:WHITE」公式サイトで提供されているWebラジオ「D→Aドリームラジオ」の公開収録が行われていた。この時間帯のゲストは桑谷夏子。「D→A:WHITE」のシステム紹介と桑谷夏子演じるキャラクターの話が中心でした。このゲームはキャラクターデザインが村上水軍で、コンシューマーの方でも仕事してるんだと最近名前を聞かなかったので感慨を覚えました。
 続いてセガ・サミーのイベントブースでは「サクラ大戦Ⅴ」のプロモーションイベント。キャラクター紹介とゲームシステムの一部紹介で、ゲストは広井王子総合プロデューサー、大場規勝エグゼクティブ・プロデューサー、寺田貴治ディレクター の3名。「太正桜に浪漫の嵐」はサクラ大戦(無印)のキャッチフレーズだが、今回は「摩天楼にバキューン!!」だそうだ。どうかと思う。
 同じブースで「井上喜久子キャラメルハイツ」ラジオ公開録音。ゲストである金田朋子の天然ボケに笑わせてもらいました。あの声はいい感じに脱力できます。
 14時からは7ホールのイベントステージで「第1回 文化放送A&G番組対抗 女王様は誰だ決定戦!!!」。文化放送A&G番組の中から、予選を勝ち抜いた女性パーソナリティー5名(金田朋子植田佳奈山本麻里安広橋涼浅野真澄)で初代A&Gクイーンを決定するイベントらしい。待ち時間で色付きの紙が5枚配布された。投票に使うんだろうか。司会は鷲崎健で、彼のツッコミが面白かった。一回戦はテレビゲームでの対決。ボンバーマン'94(古っ)の対戦で、浅野真澄が勝利。開始早々自爆した山本麻里安に合掌。二回戦は各自用意した写真を見せ、笑った数に応じてポイント加算。金田朋子がアフロに髭で「ドンタコスをイメージして撮影した」という写真が一番面白かったかな。三回戦は番組OPテーマのイントロクイズ。浅野真澄が圧勝、というかやり過ぎですよ。これで得点に差が出てしまった。最後に会場の参加者が配布された紙を掲げて投票し、ポイント加算。黄色(金田朋子)が多かったように思われた。私は個人的な趣味で植田佳奈に一票。最終的な結果は、差が縮むことなく浅野真澄が優勝。とはいえ会場は終始盛り上がっており満足できたイベントでした。
 再びトンキンハウスのブースに向かい16時からの「D→Aドリームラジオ」の公開収録に参加。昨日(25日)も含めて8回分収録してるらしい。司会の松来未祐も相当大変だったと思うが最後まで笑顔を絶やすことなくプロ意識の強さを感じた。みゆみゆ萌え〜。
 17時の閉場時間まで幾つかのブースを回り、会場を後にしました。