今日見たアニメ

SAMURAI7#12、ピーチガール#3、遊戯王デュエルモンスターズ#42、学園アリス#11、ロックマンエグゼ ストリーム#16、今日からマ王!#36、ビューティフルジョー#16、ケロロ軍曹#42、まじかるカナン#4、サムライチャンプルー#18、MAJOR#10
 冒頭で夢幻、仁、風によるあらすじの説明。タイトル「"元祖"サムライチャンプルー第二部」について、夢幻曰く「最近サムライなんとかってニセモンが色々出回ってるからだろ?」・・・ってサムライ○ンとかSAMURAI○のことですか。久しぶりのサムライチャンプルー本編はいつものノリで、続編(2ndシーズン)であることを感じさせない。安芸でお好み焼きを食べる一行、平仮名の「の」しかお品書きの文字が読めないことを風や仁からバカにされた夢幻は、寺子屋のオヤジに文字を習う。一方仁はかつて世話になった道場の亡き主、丹羽の息子兄弟(荒れて互いにいがみ合う)の勝負の見届け人となる。勝負は「より危険な場所にタギング(落書き)したほうの勝ち」というルールで決着を付けることに。城下はタギングの嵐、そして行き着く先は広島城・・・ここで仁の乱入、本丸の頂に「∞」を刻んで豪快に堀へダイブ。兄弟は「上には上がいるワァ」と悟り、仲直り。その才能を呉服屋に買われ、「落書きのカリスマ」として君臨する。
 以上大まかな流れです。「∞」って文字はどこで覚えたんだろうと見直してみたんですが、夢幻の自前でしたね。現代のサブカルチャーと時代劇の融合、テンポの良さが見ていて痛快。(サムライチャンプルー#18)