C3×HOBBY 2005(キャラホビ2005)

 8月20・21日開催のC3×HOBBY 2005(会場:幕張メッセ国際展示場)に行ってきました。TBSアニメフェスタを優先すれば・・・と若干後悔しつつも気を取り直して"機動戦士ガンダムSEED DESTINY"→"エウレカセブン"→"創聖のアクエリオン"→"エウレカセブン"→"きらめき☆プロジェクト"の順にステージイベントを巡回しました。
 アクエリオンのステージイベントは、河森監督が"一晩で"考えた脚本「不動を探せ!」のドラマと、AKINOのライブ("GoTight!"→"プライド〜嘆きの旅"→"創聖のアクエリオン")が披露されました。河森監督のトークは僅かだったんですが、不動GENのモデルは監督が旅で逢った変な人10人くらいのエッセンスを凝縮したものであったり、石塚運昇さんであったり、断言はされなかったのですが監督自身であったりと様々な要素が正に"合体"していることで、謎に満ちた人物像を形成している・・・などなど情報を得ることができました。
 そうそう不動GENのGENって、
 G・・・Great
 E・・・Entertainment
 N・・・Nature
 の略だそうですよ。不動GENって略称だったんスか!?。会場の皆さん爆笑。まぁ不動GEN色の濃いイベントだったわけですが、最後にAKINOが歌い(3曲も聴けるとは!)、アニメ21話の予告映像が流れて終了。シリウス役の杉田智和がなかなか良いキャラでして、笑わせてもらいました。
 あとは・・・FictionJunction YUUKAファーストアルバム"Destination"、11月23日発売。楽しみであります。
 会場で思わず買いそうになったグッズ→僕は、鳳ヴィヴィアンちゃん!